トップページへ戻る

ドラクエ8 研究

ビックバンの威力研究  ガーマー氏

ヤンガスの斧スキルを上限まで極めると「ビックバン」という
とても威力の高い特技を覚えてくれるのです!!
けれど、この技には「通常版」と「強化版」の二種類があるのです。
さっそく威力を計算してみる事にします。

●実験の前に・・・

まず、ビックバンとは結局はどのような技でしょうか?
少し解説したいと思います。

☆ビックバン(通常版)

消費MP:30
 演出 :イオナズンの爆発音と範囲を広くしたような感じ

☆ビックバン(強化版)

消費MP:30
 演出 :ビックバンにさらに迫力が増えた感じ

これを見て知ってもらいたいのは消費MPは変わりません!!
さらに演出も変わっているので、初めて強化版ビックバンを見た時は
かなりビックリしました・・・(汗

●実験開始!!

まずは通常版ビックバンの平均威力を出す!

・174ダメージ 1回 計174ダメージ
・176ダメージ 2回 計352ダメージ
・178ダメージ 2回 計356ダメージ
・179ダメージ 1回 計179ダメージ
・181ダメージ 4回 計724ダメージ
・182ダメージ 3回 計546ダメージ
・184ダメージ 1回 計184ダメージ
・185ダメージ 2回 計370ダメージ
・186ダメージ 2回 計372ダメージ
・187ダメージ 1回 計187ダメージ
・189ダメージ 1回 計189ダメージ

☆合計3633(ダメージ)÷計攻撃回数20(回)=181,65
 小数第二位四捨五入⇒181,7


次に強化版ビックバンの平均威力を出す!

・291ダメージ 1回 計291ダメージ
・292ダメージ 1回 計292ダメージ
・294ダメージ 2回 計588ダメージ
・296ダメージ 1回 計296ダメージ
・299ダメージ 1回 計299ダメージ
・300ダメージ 1回 計300ダメージ
・301ダメージ 2回 計602ダメージ
・303ダメージ 3回 計909ダメージ
・304ダメージ 1回 計304ダメージ
・306ダメージ 2回 計612ダメージ
・307ダメージ 2回 計614ダメージ
・308ダメージ 1回 計308ダメージ
・310ダメージ 1回 計310ダメージ
・311ダメージ 1回 計311ダメージ

☆合計6037(ダメージ)÷計攻撃回数20(回)=301,85
 小数第二位四捨五入⇒301,9

●結果

☆強化版ビックバン301,9÷通常版ビックバン181,7=1,66…
 小数第二位四捨五入⇒1,7

つまり、強化版は通常版にくらべて『1,7倍』威力が上がったのだ!!

●追加事項

レベルが55になるとビックバンが強化されるのだ!!
要するに、レベル55以降は通常版が使えなくなり
レベル55以上のレベルでビックバンを覚えた場合は
いきなりビックバン強化版を使える事になる。
ちなみに、レベルが低い間はスキルを極める事が出来ず
『レベル×2+25』よりも高くスキルを上げる事が出来ない。
つまり、ビックバンを覚えるには
最低でもレベルを38まで上げなくてはいけないのだ!!
そしてレベル55になるとビックバンが強化されるので
そこからレベルが17増えるともう通常版は使えない・・・。
そのため、通常版はある意味貴重かも知れない。
ちなみに、この実験はレベル54から55に上がるまでの間にしています。


船着場で野草を売ってくれるお姉さん  ガーマー氏

船着場で野草を売ってくれる
ドラクエⅦのマ●ベルに似たお姉さんがいます。
この人はランダムでいろいろな草をくれます。
では、何をどの確立でもらえるのか実験してみました。

●薬草・・・・・200回のうち81回
●毒消し草・・・200回のうち66回
●満月草・・・・200回のうち37回
●上薬草・・・・200回のうち 9回
●上毒消し草・・200回のうち 7回

これらを%に換算させると

●薬草・・・・・41%
●毒消し草・・・33%
●満月草・・・・19%
●上薬草・・・・ 4%
●上毒消し草・・ 3%

ちなみに野草は10Gで買う事が出来ます。
それらの草の通常の値段は

●薬草・・・・・  8G
●毒消し草・・・ 10G
●満月草・・・・ 30G
●上薬草・・・・176G ※
●上毒消し草・・190G ※

毒消し草になっても損にはなりませんね♪
ちなみに売値はこうなります。

●薬草・・・・・ 4G
●毒消し草・・・ 5G
●満月草・・・・15G
●上薬草・・・・88G
●上毒消し草・・95G

買値の二倍になるのでこうなりますね♪
実験は200回しており実験費用は2000Gかかりました。
ですけれど今まで買ったものを売ってみた時の合計金額は・・・。

●薬草・・・・・ 4(G)×81(個)=324(G)
●毒消し草・・・ 5(G)×66(個)=330(G)
●満月草・・・・15(G)×37(個)=555(G)
●上薬草・・・・88(G)× 9(個)=792(G)
●上毒消し草・・95(G)× 3(個)=285(G)

つまり合計は・・・。

●324+330+555+792+285+=2286(G)

おっ!!!

●2286(売値)-2000(買値)=286

なんと286Gも得をしました!!
ちなみに野草一つごとに売れる値段の平均は

●2286(売値)÷200(個数)=11,43

一つあたり11Gで売れるとは・・・。
これなら無限金稼ぎが無傷で出来ます!!
けれど時間かかるし効率悪いし・・・。

※ 上薬草は176G 上毒消し草は195Gで買えると明細しましたが
  これらのアイテムは錬金で作るものでありどの店でも売っておりません。
  ですけれど売る事は当然ながらする事が出来て
  その売値の二倍が買値になると予想して載せました。
  まぁ、とにかく10Gで買えるのはお得と
  知ってもらいたかったのです♪




昼夜の時間を測ってみた・・  ふみやん氏


33m53s
       <夜3m49s
37m42s
       <昼5m43s
43m25s
       <夜3m52s
47m17s
       <昼5m33s
52m50s
       <夜3m47s
56m37s
       <昼5m40s
02m17s

  ★昼平均約5分39秒★

  ★夜平均約3分49秒★

一日の時間は9分8秒

ちなみにリアルタイム1秒はドラクエタイムでなんと152秒進みます!w


<<副産物>>
太陽は東から昇り西へ沈んでいきますw
また毎日月が満月に見える⇒満ち欠けしていないよって月は衛星ではなく 外 惑 星 だということが判明ww


レア?ノーマル?落とすアイテム実験   ガーマー氏

今回のドラクエでも敵がアイテムを落とす事がある。
さらに、敵の落とすアイテムにも二種類あるのだ!
では、その落としたアイテムがレアかノーマルか
どちらを落とすかを実験してみた。

●普通に敵を倒して落とすアイテムの場合…

・ノーマルアイテム:78回
・レアアイテム  :22回

つまり…

☆ノーマルアイテム78%>レアアイテム22%

となる。
そういえばどこかに

「敵をおどかすとレアアイテムを入手しやすい」
と載っていたため、実験してみる。

●敵を脅かして落とすアイテムの場合…

・ノーマルアイテム:63回
・レアアイテム  :37回

つまり…

☆ノーマルアイテム63%>レアアイテム37%

となった。

●補足事項

実験期間はかなりかけたいるのに
実際に結果を書いてみると、あっさり書けてしまうという罠w

脅かしてもやはりレアアイテムを落とさせるのは難しいようだが
レベルが高い場合は脅かしてアイテムを入手した方が賢明のようだ。
実際に記載はしなかったが、敵を脅かすと
普通に敵を倒すよりかはアイテムのドロップ率も高かった。
やはり新コマンドの「おどかす」の利点は
意外と多かったりもするかも知れない・・・。


雷光一閃突き研究  ふみやん氏の実験

レベル上げを兼ねて雷光一閃突きの当たる確立を調べてみたw

【データ】
場所・・・ライドンの塔周辺のスライムしか出ないところ
時間・・・昼 リアルでは夜w
レベル・・・58~63
武器・・・メタルキングの槍(隠しダンジョン産)
回数・・・100回

★実験結果★

命中・・・55
ミス・・・45
11/20で命中

・・・びみょ~ 

感想・・・つかれたが楽しくレベル上げができた 
5分5分かと思ったがたまたまなのか分からないが50対50にならなくてよかった 
5の倍数なのがうれしい(計算しやすいw)
1000回やろうと思ったが途中眠くなったのでギブアップ!


キャラ配置における攻撃の受けやすさ ガーマー氏の実験

前々から疑問に思っておりましたが
戦闘時に隊形を前にしていると敵の攻撃をよく受けて
後ろに置いておくと敵の攻撃を受けるのが少ないのか?
よく耐久力のあるキャラを前に置いたり
サポートや回復役のキャラは後ろに置いたりするが
実際の所は関係があるのかを実験をしてみた。

★実験開始★

●一番目・・・受けた攻撃回数 28回
●二番目・・・受けた攻撃回数 32回
●三番目・・・受けた攻撃回数 22回
●四番目・・・受けた攻撃回数 19回

見ていただけるとわかるが
最も攻撃を受けているのは一番先頭ではなくて前から二番目に
位置づけられているヤツだったりするww
偶然かどうかはわからないが
最低でも後ろに置いたキャラは攻撃をあまり受けていないようだ。

★補足事項★
思ったのだが敵によって先頭に攻撃する敵としない敵がいるかも知れない。
つまり常に前のヤツばかり狙う敵もいれば
さまざまな位置にいるヤツを狙う敵もいると言う事だ。
主人公とヤンガスの二人だけだった時に「あばれホークス」という敵と戦った。
このモンスターの場合は先頭の主人公ばかりを狙ってきた。
そのために、先頭である主人公は守ってダメージ軽減
後ろにいたヤンガスはテンションを貯めた後の攻撃をすると
とても楽に倒せたのだ。
今回の実験は「トロデーン城 内部」のさまざまな敵で実験をしており
一体のモンスターを狙って実験したわけではない。
それぞれのモンスターの攻撃対象も時間があれば実験したいと思う。