本文へスキップ

3DS版ドラクエ8完全攻略

FAQ集(ストーリー攻略)

薬草園の洞窟

B4の左上の最初からツララがおちているところにトーボを入れるらしいのですがうまくいきません。どうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします!

回答募集中

くさった死体にいくら払ったらクエストが受けられますか?

10万払った翌日に受けられます。

最強の攻撃力を持つ特技って何だと思いますか?

SHT+バイキルト、バフ・デバフ込の総合攻撃力ですと、以下のようになると思います。ドラゴンソウルはバイキルトが乗らなくてこの攻撃力!
単発最強 ドラゴンソウル
魔法系最強 マダンテ
竜系最強 ドラゴン斬り

短時間クリアは時間事にもらえる称号が決まっているのですか?

28時間でクリアしたら「はやぶさ勇者」の称号がもらえました。

41時間で「はやぶさ勇者」でした。
50時間未満が「はやぶさ勇者」なのかもしれません。
24時間でクリアしたけど「逆境フォースだ」でした。
時間との関連性がよくわかりませんね。

女神の盾(死神の盾)は一個しか作れませんか?

複数可能です。
ヘルガーディアン(天の祭壇に出現)が死神の盾を落とすようになります。

サザンビーク城の方の金のスライム撮影のコツは?

サザンビーク城の方の金のスライムが全然認識してくれません。
撮り方のコツを教えてください。

Rでズーム、Bで主人公消し、十字キーで位置調整を確認してみてください。
Rでアップして十字キーで調整して大きく撮る!
それでもダメなら、出来るだけ近くで撮ってみましょう。
端っこだけ入っていても大丈夫です。

悪魔のしっぽの使い道がわかりません

バトルフォーク+毒針+悪魔のしっぽでデーモンスピアになります。
でもその頃にはもう英雄の槍手を持っているだろうから、意味が無いかも。

あとは、みかわしの服+こうもりのはね+悪魔のしっぽでやみのころもになります。
やみのころもはヤンガス最強装備の1つです。

写真クエストはちゃんとやった方がこなした方がいいですか?

特別なアイテムが手に入ったりしますか?

コツコツやっていった方がいいですよ。後でまとめてやるのは大変なので。
ホーリーランス等、役立つ装備がもらえたりします。

モンスター・バトルロードのSに参加できないのですが

ゼシカを倒すと参加できるようになります。

討伐モンスターをコンプしたら何がもらえますか?

ゴスペルリングです。
装備するとイベントモンスター以外のシンボル消滅で探索出来ます。

[鉄のクギ]盗賊の鍵とハイブーメラン、どちらを優先すべき?

盗賊の鍵です。
鉄のクギは次のダンジョンでもう一個手に入ります。そちらでハイブーメランを作りましょう。

一つ目のオリハルコンは何に使うのがいいですか?

光の世界に戻って神鳥の巣でオリハルコン手に入れました。

メタルキング盾に使って、モリーに持たせるのが一番良いと思います。
はぐれメタルの剣もいいですね。

チャゴス町のバザーに限定品ってある?

今Gが無いので・・・

限定品が欲しいなら、持っている材料で、チーズを普通→辛口→激辛の順に錬金しまくって売りましょう。
錬金がノータイムになったし、ふくろの所持可能数が大幅に増えたので簡単に出来ますよ。

ドニの酒場で、カウンターにある金のスライムが撮影出来ない

どの辺から撮影したらいいですか?

ズームで金のスライムを出来るだけ大きく撮る。
フレームの端の方でもOK。
撮る位置はあまり関係ないです。

バトルロードに参加出来ない

月影のハープ入手済み。
受付に話しかけても参加できるメンバーがいないと言われる。

『さくせん』→『チームへんせい』です。
作戦からチームを編成しないと駄目。

ゴールドニャンの出現場所は?

歩き回っても見つかりません。

教会を出て、真っ直ぐ進んだ先の丘にいますよ。
ちなみに、ゴールドニャンの金の指輪のドロップ率は25%程度なので、2000Gでバザーで買う必要はありません。

とうぞくの鍵の入手方法は?

宿屋の盗賊に話し掛けて「鉄のクギ」入手。
武器屋に売っているブロンズナイフと鉄のクギを練金。

鉄のクギ+ブロンズナイフ=とうぞくの鍵
鉄のクギ+ブーメラン=ハイブーメラン

この2パターン。
クギは複数取れる。

青箱って一定の戦闘回数で復活しますか?

時間経過で復活するようです。
48時間くらいだと思います。

スライムプディングが出現しません

スライム30匹倒す。
町に戻って南門から出る。
道なりに進むとそこにいますよ。
ひょっとしてポルトリンクの入り口にいる写真家に会っていませんか?
出現条件の書かれたクエスト手帳を写真家からもらうのが先です。
高台から眺めていたら、真下にいましたよ。
多分場所が間違っているんだと思います。
1回スライムを30匹倒してプディングが出てきました。
しかし、写真を撮り忘れてそのまま倒してしまいました。
再度30匹倒してやり直しましたが、もう出てきません・・・
すみません質問なんですが、1回スライムを30匹倒してプディングが出てきて写真を撮り忘れて倒してしまいました
もう1度出そうとまた30匹倒しなおしたんですが出てきません もう無理なんですかね・・・?
30匹倒し直さなくても出るんじゃないかな。
2回目以降は出難いような気がするけど。

船を取った後どこへいけばいい?

一般ルートでは西の大陸に行ってベルガラックへ向かう。
強い武器がある聖地ゴルドへ行って、ゴールドマン狩りと装備品集めをするのも良い。
スカウトモンスターのアポロンも仲間にすることが可能です。

錬金釜に3つ入れられるようになるのはいつから?

錬金で作れる強い武器が欲しいです。

PS2版はパルミドの馬奪還後でした。
今作ではわかりません。


獲得研究値