スーファミ版との違い

■追加要素&変更点

すごろく場
オラクルベリー以外のカジノ
ポーカーテーブル
スライムレースに自分のスライム参加可
ゆうじいの名産品博物館
フローラ追加イベント
魔界の新しい塔
仲間モンスターの名前変更
4人パーティ
ダメージ表示
じゅもんせつやく→おれにまかせろ
みんながんばれ→バッチリがんばれ
世界地図の拡大図
会話システム
ふくろ
はじめからフローラに「命令させろ」ができる

■実際にやった範囲で判明したSFC版とのイベントの違い

(1)幼年期のビスタ港到着時にフローラとルドマンとの出会いがある。

(2)青年期でラインハットにの関所をくぐる条件でサンタローズの洞窟最深部にある天空の剣とパパスの手紙を手に入れなければならなくなった。

●フィールドマップでは…
(1)ワールドマップは従来通りの歩いた所の地形が追加されるのと、周辺の拡大図が追加された
(2)ちゃんと朝→昼→夕方→夜 の区別がある
(3)フィールドマップもフルポリゴンの為地平線のある丸いマップになった。(そのため見通しが利かなく少々視野が狭いマップになってしまっている)

●町の探索では…

(1)カメラ回しが滑らかになっている。
(2)基本的にDQ7のようなマップ操作だった。
(3)ツボ・タルは持ち上げて壊すシステム
(4)多階構造の建物内(修道院)はカメラアングルの関係で少々探索しづらかった。
(5)キャラクターの輪郭もハッキリしていた。

●戦闘では…
(1)モンスターは常に動いている。(呼吸している動きや眠っている動きなどが忠実になっていた)
(2)敵の大きさや数によってカメラアングルが多少変わった。
(3)やはり4人戦闘だった。4人戦闘でも違和はなかった。
(4)背景はきれいだった。雲の動きなど細かな所で動きがあった。
(5)バギが結構強くなっていた。(約20ダメージ)
(6)全体的な数値(経験値・取得Gなど)が上がっていた気がする。

◎これら以外に、読み込み速度がちょっと気になった。もう少し早くならないのだろうか?


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