攻撃系 |
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名称 |
対象範囲 |
効果 |
メラ | 敵1体 | ダメージ約12〜15 |
メラミ | 敵1体 | ダメージ約70〜80 |
メラゾーマ | 敵1体 | ダメージ約180〜200 |
ギラ | 敵1グループ | ダメージ約20〜25 |
べギラマ | 敵1グループ | ダメージ約30〜40 |
ベギラゴン | 敵1グループ | ダメージ約90〜110 |
イオ | 敵全体 | ダメージ約20〜30 |
イオラ | 敵全体 | ダメージ約50〜70 |
イオナズン | 敵全体 | ダメージ約120〜160 |
ライデイン | 敵全体 | ダメージ約70〜80 |
ギガデイン | 敵1グループ | ダメージ約180〜220 |
ミナデイン | 敵1体 | ダメージ約300〜350 |
ヒャド | 敵1体 | ダメージ約25〜35 |
ヒャダルコ | 敵1グループ | ダメージ約50〜60 |
マヒャド | 敵全体 | ダメージ約80〜100 |
バギ | 敵1グループ | ダメージ約12〜20 |
バギマ | 敵1グループ | ダメージ約35〜60 |
バギクロス | 敵1グループ | ダメージ約80〜180 |
ザキ | 敵1体 | 即死させる(ボスクラスには無効) |
ザラキ | 敵1グループ | 上記と同様 |
メガンテ | 敵全体 | 致死性のダメージか即死(ボスクラスには無効)経験値、Gは得られず |
パルプンテ | 不明 | 様々な現象をランダムで発生させる(※「パルプンテの効果」参照) |
戦闘補助系 |
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名称 |
対象範囲 |
効果 |
スカラ | 味方一人 | 守備力を最大値の約4分の1上昇させる(重複可能) |
スクルト | 味方全体 | 守備力を最大値の約5分の1上昇させる(重複可能) |
ルカニ | 敵1体 | 守備力を0にする |
ルカナン | 敵1グループ | 守備力を最大値の半分に下げる |
ラリホー | 敵1グループ | 眠らせる |
ラリホーマ | 敵1グループ | 「ラリホー」より高い確率で眠らせる |
マホトーン | 敵1グループ | 呪文を封じる |
マヌーサ | 敵1グループ | 敵の打撃攻撃の命中率を下げる |
マホトラ | 敵1体 | MPにダメージを与え、自分のものにする |
マホキテ | 味方一人 | 攻撃された呪文の消費MP分だけ自分のものにする |
ニフラム | 敵1グループ | レベルの低いモンスターを消し去る 経験値、Gは得られず |
メダパニ | 敵1グループ | 混乱させる |
ドラゴラム | 自分 | 竜となり、打撃攻撃や火炎攻撃を仕掛ける (※コマンドは一切受け付けなくなる) |
バイキルト | 味方一人 | 攻撃力を2倍に上げる |
マホカンタ | 味方一人 | 攻撃、回復を問わず呪文を跳ね返す |
フバーハ | 味方全体 | 火炎や吹雪などのダメージを約30%軽減 |
回復・治療・蘇生系 |
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名称 |
対象範囲 |
効果 |
ホイミ | 味方一人 | HPを約30〜40回復 |
ベホイミ | 味方一人 | HPを約70〜80回復 |
ベホマ | 味方一人 | HPを全回復 |
ベホマラー | 味方全体(馬車内含む) | HPを約100〜110回復 |
ベホマズン | 味方全体(馬車内含む) | HPを全回復 |
キアリー | 味方一人 | 「毒」、「猛毒」状態を治療 |
キアリク | 味方全体 | 「麻痺」状態を治療 |
シャナク | 味方一人 | 「呪い」状態を治療 |
ザオラル | 味方一人 | 50%の確率で最大HPの半分の状態で生き返らせる |
ザオリク | 味方一人 | 100%の確率でHP全快の状態で生き返らせる |
メガザル | 味方全体(馬車内含む) |
移動系 |
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名称 |
効果 |
ルーラ | 一度行ったことのある町や城へ一瞬で移動する(一部例外あり) |
リレミト | ダンジョン内から脱出する |
トラマナ | 毒の沼地などで受けるダメージを無効にする |
トヘロス | 現パーティよりレベルの低い敵の出現率を0にする |
インパス | 宝箱やアイテムの鑑定 |
フローミ | 現在自分のいる場所を教える |
ラナルータ | 昼夜を逆転させる |
攻略隊ゾの氏のコメント
ダメージ表ですが、「特技」以上に曲者で、上位呪文に位置するものはダメージが安定しませんでした。
特にバギ系はバラつきが激しいので苦労しました。
なお、今回生贄(笑)になってくださった魔物はガスミンク、爆弾ベビー等オラクルベリー周辺に住まう方々です。